19

11/15

アニメの声優を目指すには、まず読書から!

4:32 PM by addminz. Filed under: 未分類

アニメの声優を目指すには、まず読書から!

日本のアニメは実は国内だけでなく海外でも人気です。

代表的なアニメ・ドラえもんのように世界各地の言葉に吹き替えられて、上映されているのがその良い例ですよね。

でも、意外に「日本語」でそのまま見ている海外のお客さんが多い事は余り知られていないかもしれません。

実は日本の声優陣は私達が思っている以上に海外での評価が高かったりするのです。

こうした声優になりたいとしたら、言葉の俳優になりたい人はどうしたら良いか・・・個人の学習や努力では、ちょっと難しい世界の様ですね。

まず、何と言っても読解力が必要なのだそうです。

小説などの文章を読んで、その主人公の気持ちを読み取り、理解することが出来て初めて表現する事が出来る、声優として力を発揮する事が出来る・・・のだそうです。

声を出す仕事なのに、実は、まず本を読まなくてはいけないのですね。

読書を沢山して、沢山、沢山本を読んで文章理解、表現能力を磨いてください。

声優への道は読書から!

なのです。

アニメの声優になりたいなら、ネットと足が決めて?

アニメの声優になりたいひと!

やっぱり専門学校は一つの有力な選択肢らしいです。

沢山の専門学校やビジネススクールが開校されているようですよね。

よい専門学校に出会うには、やはり、自分にあった学校に出会うのが最善です。

どうしたら、良い学校にであえるのでしょう。

地道に探すのが王道ではあるのですが、二つほどポイントがありそうですね。

一つは、やっぱりインターネット。

片っぱしからキーワードを入れて学校をリストアップするのにネットを使います。

その中で、自分に合いそうな所を少し絞り込みます。

そして、足!

オープンキャンパス、体験入校には必ず足を運ぶのです。

見学だけでもいいので、かならずそこでの授業内容や、実際にレッスンを受けている学生を観察するのです。

受講している学生の目を見て、光がある人がどれだけいるかを計るのです。

伸びようと努力する人のそばにいるだけで人は自然に伸びるものです。

それはアニメや声優に限らず、どんな仕事を目指す職業を選ぶ事にも共通している要素ではないでしょうか。

切磋琢磨し、御互い高めあえるような仲間を探すのが、意外に近道だと思います。

アニメなどの声優になるには、養成所が近道?

声優とはアニメなどの動画に声を被せる仕事・・・と言えるでしょうね。

アニメが好きな方は小さい頃から一度は、なってみたい、有名キャラクタの声を当てるような仕事をしてみたいと思った事があるのではないでしょうか。

さて、この声優さん、職に就くことが意外に難しい職業である事をご存じでしょうか?

選択肢が限られ、養成所を経由する方法とオーディションからと大別すると二つに分かれるようです。

前者は声優養成の専門学校というイメージで、後者は文字通り選抜ですね。

当然ですが、後者はいきなりの合格は、非常に難しいですので、まずは養成所の門を叩くのがセオリーのようですね。

しかし、この養成所も非常に多数存在するため、選ぶのにもコツの様な物が必要になってきます。

例えば一クラスの人数。

授業は演技に対する指導になるため、人数が少なければ少ないほど密度の高い指導が受けられる理屈になります。

従ってそうした内容をサイトで、出来るだけ詳細に知っておくことが有利になるわけです。

声優になるには養成所をサイトでしっかり事前調査することがセオリーと言えそうですね。

この投稿へのコメントの RSS フィード。


現在、コメントフォームは閉鎖中です。