24

08/15

日々の備えが肝心。誘導灯を設置しました。

2:19 PM by addminz. Filed under: 未分類

日々の備えが肝心。誘導灯を設置しました。

数年前にあった地震の際、一番助けられたものは足元をてらしてくれた誘導灯、非常灯です。

何しろ、地域全体が停電になってしまい、夜になると明かりが全くありませんでした。

寒くて、暗くて、唯一の明かりと言えば、偶然持っていた懐中電灯だけ。

余分の電池がどこにいったか付近一帯にものが散乱して分りませんし、いつまで停電が続くかも分らないので、長い時間は使えません。

こんな時に誘導灯があれば、助かるのにと本当に思いました。

老人や子供もいるので、何度も転倒したりぶつかったりで、本当に二次被害がでるところでした。

実際ニュース等でも地震には生き残ったのに、その後別のことが原因で亡くなってしまう方がよく報道されていました。

震災後数年たち、比較的に落ち着いてきたところで、我が家もようやく誘導灯を設置しました。

こんなことが二度と起こっては欲しくないですが、これを教訓にきちんと日々の備えだけは怠らないようにしようと思っています。

この投稿へのコメントの RSS フィード。


現在、コメントフォームは閉鎖中です。