24

08/15

備えあれば憂いなし。誘導灯設置。

2:19 PM by addminz. Filed under: 未分類

備えあれば憂いなし。誘導灯設置。

会社に誘導灯が設置されました。

数年前の大地震の時、私は仕事中で会社にいたのですが、付近一帯が停電してしまい、昼間はまだよかったのですが、夜になるにつれて、真っ暗になってしまし、一つだけあった懐中電灯でしのぎました。

足元に散乱している、書類や備品で転びそうになること数回。

実際転倒して、骨に皹が入ってしまった社員もいました。

ブレーカーや停電の時にも、勝手についてくれる非常灯や、出口まで誘導してくれる誘導灯があればどんなに助かったか。

やはりこういった未曾有の大災害はいつ起こるかわかりませんので、常に平素の時から備えることが大切だと身に染みて分りました。

そんな教訓を経て、今回会社に誘導灯が設置されたわけですが、会社などの大きい建物だけでなく、当然個人の自宅でも手軽に購入して設置することもできるので、私も自宅に設置しようと思っています。

緊急の時に使えないと意味がないので、定期的な検査もしてくれるようです。

この投稿へのコメントの RSS フィード。


現在、コメントフォームは閉鎖中です。